ガングリフォンブレイズ

感想

 ゲームとしての出来はいいのですが、私は燃えられませんでした。
 3Dシューティングとしての完成度は高いと思いますが、シナリオ等の演出面で感情移入し難いです。年表を見るとなかなか込み上げてくるものがあるのですが。
 操作性も私にとってはあまり好ましくありませんでした。ジャンプが滑空でホバリングできないこと、レーダーがないことがかなり大きいです。敵さんはホバリングしてくるのにねえ。でも、コクピットビューはお気に入り。
 オープニングムービーのコンテがAC2に似ているのも気になりました。コンディションチェック、降下、戦闘、急上昇という流れがあまりに似すぎていて、まるで「用心棒」と「荒野の用心棒」を見比べているみたいです。これは狙ったわけではなく偶然の一致というものでしょうけど。
 エンディングは少し簡略過ぎな気がします。雰囲気としては戦闘機の帰到シーンをイメージしたのでしょうけど、何か今迄のガングリフォンのイメージにそぐわないような…
 悪くないゲームとは思いますが、各種要素を満たすためにひたすら作業を求められるのも気に入りません。「面白かったらやりこむっちゅーに」

攻略なげやり追加パーツ無し攻略

ケープカナベル

 特に問題ないでしょう。

チベット

 侵攻ルート右の峠を登るルートから侵攻。登ったら砲台とビショップをズームからの狙撃で破壊。
 ジャンプで建造物群まで移動し、ホットケーキを破壊し、その後逆戻りしてナイトを順次破壊。
 かなり簡単。

ギリシャ

 味方の移動にあわせてこちらも移動。敵はあまり深追いせず、味方からの通信に注意する。
 基本的に、敵が近づいてきたら自分を囮にして戦闘するようにする。
 3台で1セットの戦車はRPやジャンプからのRPでまとめて撃破すると楽。
 かなり難易度は高い。もしかしたら一番難しいかも。

ウクライナ

 ギリシャがクリアできるなら大丈夫でしょう。

エジプト

 まずナイト6機をさっさと破壊。味方は囮程度に思った方がいい。敵機に近づきすぎない距離でQWFを連射。そうすれば敵のミサイルは勝手にあさっての方向に飛んで行く。近づきすぎると直撃をくらって大ダメージ。「一つ、二つ、三つ」とアムロ君よろしく数えながら倒すと間違いが少ない。
 6機破壊したらすかさず補給ポイントに移動。前線に2箇所存在する内、侵攻ルート左の方がお勧め。
 ビショップは岩場の陰から遠距離からの狙撃で倒してもいいが、時間がかかるのでジャンプからのRPで撃破するのがお勧め。岩場の陰に隠れながら近づき、ジャンプから攻撃する。通常状態では一回のジャンプで2機破壊するのが精一杯なので無理せず再び岩場の陰に隠れる。2回のジャンプからの攻撃の後、生き残っていれば足元の死角からのQWF連射でしとめる。
 その後ゲートを破壊。
 すぐには中に侵入せず、入り口から3機のクイーンを「寄らば斬る」式で破壊。建造物を破壊しながら、相手が近づいてくるのを待ち射界に入ってきたらRPで攻撃。残り1機になったら侵入して一気に破壊してしまう。
 その後指令塔を破壊してミッションクリア。
 難易度はかなり高い。

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